HOME > 外来案内 > リワークプログラム

リワークプログラム

リワークプログラムとは・・・

リワークデイケア

リワークプログラムは、うつ病やうつ状態などで休職された方を対象に職場復帰が出来るよう治療するための専門的なデイケアで、うつ病の回復期にあり、生活リズムもほぼ整いつつある方や職場復帰の自信をつけたい方、復職に向けてのケアを必要とされる方など、再休職を防ぐためのスキルを身につけたい方のための復職支援プログラムとなります。

リワークデイケア

治療については、医師、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士ほか各専門分野のスタッフが連携を図りながら、セミナーの実施や治療プログラムを導入し、病状の回復や復職に向けてのお手伝いをさせていただきます。



主なリワークプログラムの内容

生活リズムチェック表 休職中の規則正しい生活リズムをつくるため、自宅の起床時間や行動の事実を記録する。
オフィスワーク 新聞などから興味のある記事を要約し、パソコン・手書き清書などを行ない集中力を高める。
リラクゼーション ヨガなどで心と身体の緊張をほぐし、リラックスした状態をつくる。
(段階を踏み、リーダー等の役割を担い他者を先導)
専門職講義 看護師・栄養士・薬剤師・精神保健福祉士・臨床心理士による知識教育を行なう。
軽スポーツ 卓球・Wii-Fitなどを通じて、基礎体力の回復。シングル・ダブルスで、円滑な対人交流を促進する。
エピソード うつ病・うつ状態になった経緯を振り返るセルフケア。
認知行動療法 周囲とより良いコミュニケーションを築くために、認知の偏りを見つけ改善する。
アサーション コミュニケーションスキルを高めるため、ロールプレイを実施し、実践の場面での対人関係における自己主張・自己表現の練習を行なう。
ディスカッション グループ活動を通して、対人交流を深め、限られた時間内で議論の練習をする。
DVD結末ストーリー作成・発表 上映時間内の集中力を養い、結末を予測する事で、創造力・発想力を養成する。
月間評価面接 1ヶ月の自己評価、改善点をスタッフと共に共有し、次月の目標を定める。
クール評価面接 3ヶ月のリワークプログラム、生活記録の評価を行ない、評価表を基に復職の判断とする。

病院情報

病院名
ハートフル川崎病院

電話番号
044-833-7151

受付時間
午前 07:00~11:00
午後 11:30~15:00

初診の方は、午前・午後とも診療受付終了時間の1時間前までにご来院ください。

・日曜、祝日は休診日です

住所
〒213-0006
川崎市高津区下野毛2-1-3

お問い合わせフォーム