HOME > 外来案内 > 心理相談

心理相談

心理相談

当心理室では、臨床心理士の資格を持った心理スタッフが、こころの悩みをお持ちの方への心理的援助や面接を行っています。
最初に、ご相談の内容やこれまでの経緯を十分にお聞きした上で、どのような方針で面接をしていくかを決定いたします。
その際に、心理検査を行うこともあります。

具体的にどのようなことをするのか

心理検査

お困りごとの性質や目的など必要に応じて、心理テストを受けていただくことがあります。その場合、さまざまな角度からその方の特徴が把握できるように、いくつかの心理テストを組み合わせて実施致します。結果については、今後のお役に立てるよう、きちんとご説明いたします。

心理療法(カウンセリング)~予約制

1回の面接は約50分で、対話による個人療法が基本となります。最初に数回お会いし、その方のパーソナリティや置かれている状況、問題の性質などをおうかがいし、もっとも相応しい問題の解決方法や取り組み方を一緒に決定していきます。

料金:当院では医師と心理士が連携し、対応しておりますので保険診療となります。

※心理療法を受ける際には必ず医師の診察が必要です。人間関係や仕事の悩み、その他、こころの不調をお感じの方で、心理療法をご希望の方は、まず医師にご相談ください。その後、医師と相談して心理療法の導入を決定致します。

病院情報

病院名
ハートフル川崎病院

電話番号
044-833-7151

受付時間
午前 07:00~11:00
午後 11:30~15:00

初診の方は、午前・午後とも診療受付終了時間の1時間前までにご来院ください。

・日曜、祝日は休診日です

住所
〒213-0006
川崎市高津区下野毛2-1-3

お問い合わせフォーム